Warning: reset() expects parameter 1 to be array, null given in /home/users/0/lolipop.jp-dp19151043/web/column/detail.php on line 57

Warning: Variable passed to each() is not an array or object in /home/users/0/lolipop.jp-dp19151043/web/column/detail.php on line 58
プロレスは示せたのか? - プロレスバカより愛を込めて - 格信犯ウェブ

Weekly Column

Home > Column | Weekly Column > プロレスバカより愛を込めて

プロレスバカより愛を込めて

プロレスは示せたのか?

28ん
2004.08.27
 新日本プロレスG1の暑い夏が終わった。今回は結果よりも内容について率直に思った事が、メンバーの豪華さに内容が伴ってなかったなという事です。興行的には成功と言われていますが、新日本びいきの私から見てもノアのドーム興行のほうがプロレスとして魅せられていたかなと・・・。まぁ、「プロレス負けるな!」と言う気持ち強すぎますんで、きびしくなっちゃうんですけどね。
 まず新闘魂三銃士の活躍!これについては素直に喜びたい。明るい希望です。キャラクター性を見ても非常に魅力的。棚橋準優勝。柴田予選トップ通過。中邑は特筆する事ありませんが、3人ともが横一線で評価されていいだけの活躍をしたと思います。この3人を下したとことにより、天山の優勝はインパクトを強めたと思います。
 高山の欠場!悲しいかな他の選手による、穴埋めはできていなかったかなと感じます。vs中西、vs健介との無骨な力と力のぶつかりあいが、クローズアップされたに留まってしまったような気がします。欠場してなお存在を高めれる男。高山さすがです。
 中西!終わってます。「もういいー。」って感じですね。
 天龍!おじさん。もう一踏ん張りをみせてください。あなたの評価がこれ以上下がる事はないのですから。猪木、馬場両方からフォールを奪った唯一の日本人レスラーじゃないですか。
 天山の優勝!純粋にうれしいですねー。しかし、前回の優勝ほどではないです。やはり新闘魂三銃士の誰かに優勝させてやりたかった。もう1つ思う事があります。天山が本当に光れるリングは新日本じゃないのかもしれない。全日本、ノアあたりで戦う天山が見たいです。
 いいひと健介!あんたはなんていい人なんだ。今回も出てしまったいい人が、根っからのベビーフェイス!高山との抱擁(この試合後、高山欠場が決まる。そして健介優勝への決意表明)。教え子金本との握手。そして今回1番の28んインパクト。天龍に負けた後の一言です。『優勝できなくて、高山正直すまんかった。』これが健介なのです。こんな事がありました。過去藤田戦決定後、ノートンに破れ当時保持していたIWGPのベルトを剥奪されたために選手権試合がなくなった時、藤田に向けられた言葉「正直スマン。」と同じです。最高だよ!あんたかっこいいよ。あんたあの時あんなにバッシングあびたじゃねーかよ、それでもそんな誠実な眼差しで同じ台詞が吐けるなんて・・・。本当にいい人です。心から相手に謝っているからこそでる飾りなき言葉だと言う事が今回でわかりました。
 全試合とも実際には、内容的にもグレードは高かったんですけど、総合に押され気味の中ではインパクト不足だったなーと欲深く思っています。新闘魂三銃士時代の幕開けを期待せずにいられません。そこにつながるものになれば、今回のG1は大成功だったと改めたいと思います。
 優勝  天山広吉
 準優勝 棚橋弘至
 決勝トーナメント出場者:柴田、天山、蝶野、中邑、佐々木、天龍、棚橋
[Track Back URL] [Column No.40]